生物


自動で生物を処理する装置はトラップを参照

生物の出現と消滅

ワールドの生成と同時に、生物も地上や地下にランダムに発生する。
繁殖させることはできず数は増やせないが、
ワールドポータルでのワールド移動や寝袋で朝を迎えた時に、そのワールド中の生物の存在がリセットされランダムに配置されるので、倒してしまっても問題ない。
またその時、プレイヤー付近には生物が発生しない模様。
  • 出現の条件(要検証)
    • 生物の当たり判定の空間があること。
    • その下が特定のキューブであること。
    • 詳しいキューブの条件はキューブを参照。

動物

基本的に大人しいが、プレイヤーを見つけた時や攻撃した時、溶岩でダメージを受けた時に挙動が変化する。
倒すとその動物の肉をドロップする。
動物は地上に出現する場合がほとんどだが、クマだけはモンスターと同じ扱いなのか地下でも出現する。

またモンスターにも同じことが言えるが、落下ダメージと窒息ダメージは効かない。

名前 動物、モンスターの名前
体力 一回の「こぶし」攻撃で、体力が1減る
攻撃力 プレイヤーの受けるダメージ。攻撃力1でプレイヤーのライフが1減る
ドロップ 倒した時に落とすアイテム
サイズ 高さ×横幅×縦幅,キューブとキューブの隙間がこのサイズより小さいと通ることが出来ない。又、鶏、死神、ミイラ男以外の生物は、ドアが観音開きでも、そこを通る事が出来ない。


ニワトリ

にわとり
【体力】5
【攻撃力】0
【ドロップ】 生のトリ肉
【サイズ】1×1×1
攻撃を加えるとプレイヤーから逃げ出す。一段の段差を越えられ、逃げ足も早いので、石以上の剣で一発で仕留めたい。

ブタ

ブタ
【体力】25
【攻撃力】0
【ドロップ】 生のブタ肉
【サイズ】2×2×2
攻撃を加えるとプレイヤーから逃げ出す。

ウシ

ウシ
【体力】25
【攻撃力】0
【ドロップ】生のウシ肉
【サイズ】2×2×2
攻撃を加えるとプレイヤーから逃げ出す。動きが遅いので簡単に倒せる。

クマ

クマ
【体力】30
【攻撃力】0.5
【ドロップ】生のクマ肉
【サイズ】2×2×2
プレイヤーを見つけると襲いかかってくる。一段の段差なら越えられ、ライフが9以下になると逃げ出す。クマは動物の中で唯一プレイヤーに敵対するが、こんがりクマ肉は体力を全回復してくれるので、多少危険を冒してでも手に入れたい。

モンスター

プレイヤーを見つけた途端に襲いかかってくる。どれも手強く、剣なしで戦うのは厳しい。
また何故か壁越しでもプレイヤーを察知する。
ドロップするアイテムはクラフトに使用できる物もあり、もし出会ったら逃げるよりも積極的に倒して入手していきたい。

ゴブリン

ゴブリン
【体力】40
【攻撃力】所持している武器により変化
【ドロップ】所持している武器
【サイズ】2×2×2
プレイヤーを見つけると襲いかかってくる。一段くらいの段差なら飛び越えられ普段はワールド中を歩き回っており、プレイヤーは気付かず背後から攻撃を受けることもあるので気を付けたい。所持している武器により攻撃力にブレがある。木の剣は「1.2」、石の剣は「2.2」、木の斧は「0.7」、石の斧は「1.5」ダメージ。

死神

死神
【体力】30
【攻撃力】1
【ドロップ】マナ
【サイズ】2×1×1
じっとしているが、プレイヤーを見つけると魔法弾のような物を投げ付け、近付きつつ攻撃してくる。空に逃げるようにノックバックする。金の剣が効率よい。溶岩によるダメージを受けないため、トラップ使用不可

ミイラ男

ミイラ
【体力】20
【攻撃力】0.5
【ドロップ】包帯
【サイズ】2×1×1
じっとしているが、プレイヤーを見つけると襲いかかってくる。
動きが鈍いので強くはない。

エビルアイ

6.png
【体力】70
【攻撃力】5
【ドロップ】マナ
【サイズ】不明
じっとしているが、プレイヤーを見つけると死神より早い間隔、スピードで赤い魔法弾を飛ばしながら追ってくる。強い割にマナを一個しか落とさないので無理に戦うのはおすすめしない。溶岩によるダメージを受けないため、トラップ使用不可

オーク

7.png
【体力】70
【攻撃力】所持している武器で変化
【ドロップ】所持している武器
【サイズ】2×2×2
ゴブリンより素早い、オークが所持しているツールによって攻撃力が変わる、鉄ツールを落とすので強いが挑む価値はある。又、インフェルノにしか出ないにもかかわらず溶岩でダメージを受ける。

今後追加予定の生物

今後のアップデートで実装予定の生物です

マッドシャーク

海ワールドに出現予定モンスター。船を壊すとの事

コメント

【クリックしてコメントを開く】


  • 最終更新:2016-07-31 11:33:16

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード