建築アイデア

ここでは建築アイデアを自由に書いていってください。

住居のアイデア

・ビルなんて作ってみてはいかがでしょうか。YouTubeの方にいくつか参考動画がupされてますので、そちらを参考にしてみてください。

店舗のアイデア

・居酒屋などではハシゴを暖簾変わりにつかってます。(チョットダサいけど)
・デパートなどでは中央付近をガラス張りにして吹き抜けにすることにより、雰囲気が出ます。

大型建造物のアイデア

・お城なんか作ってみてはいががでしょうか。大きさ重視なら高度限界が高い砂漠がおすすめですが、周りの風景が緑じゃないと嫌!という方は少し小さくなりますが、森林でもOKです。
・迷路やダンジョンを作ってみてはいかがでしょうか。地上などで作る場所がない方も、地下や、空に作れば場所をとらないのでいいと思います。

エクステリアのアイデア

・噴水なんて作ってみたらいかがですか。

・庭園みたいに庭?に池なんか作ってみてはいかがでしょうが。池づくりのコツですが、このwikiのテクニックのページの[ダム作りのコツ]という所に記載した水の伸ばし方の①を使うと簡単です。
作り方は
① 整地。
② 水面にしようと思っている高さの1キューブ下に個体のブロックを敷き詰める。
③ 水を上に敷き詰める。
④ 個体のキューブを全部壊す。
⑤ 完成!
この方法で池がつくれます。1キューブの深さにしたい人はダム造りのコツという所に記載した水の伸ばし方の②を使うなり直接置くなりしてください。
長々と説明してきましたが、①の方法ではある難点が1つあります。それは”既に水キューブがあるところでは、水が下に伸びていかない”というところです。
自分もそれにかなり悩まされました。なので先に埋めるとか何とかして対策をしておいてください。

・上に書いた池に船なんかを作ってみてはいかがでしょうか。

内装のアイデア

・床などにダイヤや金を交互に置いてみたりするといいです。

・階段などを作っている場合は階段の横から一部壊してそこに倉庫などを作ってみるといいかもしれません。更に倉庫の工夫ですが水流エレベータ式で作ります。
① 最下層まで水を流しながら慎重にほっていきます。
② 等間隔になるように穴を入口から見て高さ2ます・奥行2ますずつほっていきます。
③ エレベータ部分以外の水抜きをします。
④ 水抜きした所の奥側から左と右に1×1×2の穴を開けます。
⑤ そこから自分で貯めておきたい分の穴を開けます。(上と下の倉庫のことも考えてください)
⑥ 各倉庫の入口にドアをつけます。
⑦ エレベータ側でドアの1マス上に穴を開けてそこの倉庫に何が入ってるのかわかるようにしまっているキューブをそこに付けます
⑧ 一応完成!!
マグマや水も置いときたい方はガラスを使うといいかもです。

・水道を作って見てはいかがでしょうか。(水orマグマ)
リアルに近づけたい方はマグマはどこかに倉庫を作って引っ張ってくる、水は溜池や倉庫などを作ったりするといいかもです。
・(クリエイティブモード限定)葉を交互に配置すると、カーペットの様に見えます。

・テレビを作ってみてはいかかでしょうか。

街造りのアイデア

                         ・ 
・街灯の作り方でまず自分を中心とした1ブロックから外側に向かって東西南北にドアをおきます。                     
そして中心のブロックに苗木を植えるのですが、次が重要です。植えた後に(先の方が良いかも)ドアの1マス上に葉ブロックが飛び出るように何かブロックを置いて成長を妨ぎます。つまりドアの2マス上の真ん中に水とマグマ以外のブロックを置けばいいわけです。次に葉ブロックの横にブロックを置き最初と同じ作業をします。ここから先の高さは個人にお任せしますが、てっぺんは光源ブロックを置いてください。
少しは街灯らしさが出ましたでしょうか。
参考にしていただけたら光栄です。

コメント

【クリックしてコメントを開く】


  • 最終更新:2016-11-15 14:04:44

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード