世界


ワールド

ワールドには幾つか種類があり、それぞれ特徴や入手できるアイテムが異なっている。
ワールド同士を行き来するには、ワールドポータルを使用しなければいけない。


森林

木が生い茂っており、池や丘も見られのどかな雰囲気。初期に必要なものは、全て揃っている。
自然が多く、迷うこともないため、序盤には打ってつけの地形である。

 【出現する生物】 
  ・ウシ
  ・ブタ
  ・ニワトリ
  ・クマ
  ・ゴブリン
  ・死神
  

砂漠

サボテンがぽつぽつと生えている以外は広大な砂漠が広がっているだけの世界。
視界は広いが自然も皆無である。
包帯はここで集めるといい。
ver1.1からピラミッドが配置されるようになった。

 【出現する生物】
  ・ウシ 
  ・ニワトリ
  ・ミイラ男
  ・死神

雪原

一面雪に覆われた地面の上に鬱蒼と木が生えている。
雪原と言うより雪山と言ったほうが良い程高低差が激しく、また木が視界の邪魔をするため迷いやすい。
雪や氷はここで入手するといい。
また、この地特有の針葉樹型の木が生成される。
ver1.1からタワーが配置されるようになった。

 【出現する生物】
  ・クマ
  ・ゴブリン
  ・死神

高原

高低差がかなり激しいワールド。
木は一切生えておらず、その代わりに大量の葉が存在している。
岩山や滝など雄大な自然が広がる。

 【出現する生物】
  ・ウシ
  ・ブタ
  ・ニワトリ
  ・クマ
  ・ゴブリン
  ・死神
  ・ミイラ男

ファンタジア

大きな木が立ち並ぶきれいなワールド。大理石が採掘できる。
名前に反して危険が多い。アドベンチャー系ファンタジーかもしれない。
こ ん な と こ ろなので旧3DSだととても重い。

 【出現する生物】
  ・クマ
  ・ゴブリン
  ・死神
  ・エビルアイ
  

インフェルノ

空が赤く、マグマが流れている危険なワールド。玄武岩が採掘できる。強力なモンスターが多いが鉱石を採掘しやすいハイリスクハイリターンなワールド。戦闘に慣れるまでは行かないほうが良いだろう。

 【出現する生物】
  ・オーク
  ・エビルアイ
  ・ゴブリン
  ・死神
  ・ミイラ男

地形

自然物

 森林と雪原に生成される。さまざまな形の木があり、雪原には針葉樹型、ファンタジアには垂れ下がった形で生成される。

  • サボテン
 砂漠に生成される。サバイバルでの回収は不可能。

 高原のあちこちに生えている。破壊すると苗木やリンゴがドロップする。

地形

 森林、高原、ファンタジアに生成される。広さは様々だが、深さは基本1キューブ。

 池が段差にまたがっていると生成されることがある。

  • 洞窟
 地上に出入口が生成されることがある。
敵が多く、構造も複雑だが、中には大量の鉱石があるので入る価値がある。
探索する時には武器と光源の用意を忘れずに。
洞窟を探すときは、森林や砂漠であれば、高い建物を作り、そこから探すと良い。高原の場合は、滝や水がある周辺に存在することが多い。

  • 溶岩だまり
インフェルノに生成される。
又全てのワールドの最下層に溶岩が生成される。
最下層にはキューブを置くことが出来ない。

  • 浮島
 インフェルノに生成される重力を無視した地形。スポーン地点がここに出現することもある。水を使えば死なずに下に降りられる。

建造物

ピラミッドIMG_0504 01JPG
砂漠に生成される。中には木や鉱石がある。溶岩や水のトラップも配置されているので注意。

タワーIMG_0505 01JPG
雪原に生成され、頂上には鉱石がある。所々崩壊している。

ワールドの引き継ぎ

サバイバルでは4つしかワールドの枠が無いため後の2つはデータを消さなければ行けません。
そこでワールドの引き継ぎ方です
1 クリエイティブにコピー(クリエイティブのデータは8個まで。)
2 サバイバルを消す
3 クリエイティブのデータを自由にコピー(選べるのは2~4)

コメント

【クリックしてコメントを開く】


  • 最終更新:2017-02-19 22:18:57

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード